2020年01月01日

絽刺しをご存知ですか?

絽刺しは、絽布(着物の絽とは異なります)に絹糸で布を埋めるように刺していく手工芸です。
繊細な絵柄を表現することができ、
刺し糸の色数が多く、絹の色つやが美しいので、
とても見事な作品ができます。

古くからあり、かつてはやんごとなき方々が刺したといわれています。
細かく、根気が要る手芸で、今は愛好家が少ないようです。
齢を重ねて続けられなくなる方も多いとききます。

絽刺しの世界に飛び込んで、少しずつ作品といえるようなものがつくれるようになりました。
受け継がれてきた手工芸を紹介したい、
自身の作品アルバムをつくりたいと思い、
このブログをはじめることにしました。
posted by おやまだ at 00:00 | TrackBack(0) | 絽刺しとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

絽ざし作家事典

日本の絽ざし作家とその作品が掲載された本が、昨年秋発行されました。
様々な絽ざしが見られる貴重な本です。

絽ざし作家事典
絽ざし作家事典制作委員会/編著
New York Art
posted by おやまだ at 18:30| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

最初の作品たち

p003.jpg
千鳥格子 (古典模様の分銅?)
配色のせいか、とてもかわいい☆
(ピルケース)
posted by おやまだ at 13:54| Comment(0) | 作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最初の作品たち

p002.jpg
ダイヤ模様
(ピルケース)
posted by おやまだ at 13:53| Comment(0) | 作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最初の作品たち

p001.jpg
ギザギザ模様
配色などによって感じが変わるのでしょうね。
ちょっと地味だったかな・・・?
(ピルケース)
posted by おやまだ at 13:27| Comment(0) | 作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

